
双極II型障害と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極II型障害と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

双極II型障害:混合状態の中で

今、ぼくは混合状態の中にいる。

混合状態とは、双極性Ⅱ型障害でに特有な状態で、本来相反するはずの軽躁状態うつ状態が混合している状態のことだ。

体は元気なのだが心は落ち込んでいる、あるいはその逆もある。いずれにせよ心と体の状態が正反対のため、感情的に非常に不安定で衝動的な思いが湧き上がってくる。特に「死にたい」」という思いを抑えつけるのにかなりのエネルギーを要している。

従来までのぼくであればおそらくパニックとまではいかなくてもとてもイライラしてどうしようもない不安と動揺に押さえつけられていた。なぜこんなことが起きるのか?それをどうしても受け入れることができなかったし、いつか必ず治るという希望もそのたびに粉々に打ち砕かれていた。

しかし今はぼくは双極性障害Ⅱ型という病気にかかっているという。現時点ではこの病気は不治の病であり、この症状はこの病気の一部であることをぼくは知っている。前からいつかこの状態が来ることは予想していたし、それが今来ているだけのことなのだ。

今日の日曜日、朝の礼拝に行けないのは残念だが、これは神様から「今は何も考えずに休みなさい。」というメッセージなのかもしれない。

というわけで今日は短めの記事だが、このあたりで終わろう。

愛する神様

自分で変えることのできないことを受け入れる平安な心を

自分で変えるべきことを変えていく勇気と、

それを見極める冷静さをお与えください。

主イエスの御名によって祈ります。アーメン