
双極II型障害と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極II型障害と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

【閲覧注意 ネガティブネタです。】会社にはびこる困った俺様マネージャー どうしたらいいのかなあ?

日々の生活

実はこの半年ほど、困ったことが起きています。

ぼくのチームのマネージャーがぼくが復職してから徹底的に嫌がらせをしてくるのです。

例えば回覧を回さない、自分がやるべき仕事を突然ぼくに押し付けてきたり、仕事で重要な情報を送ってくれない、等。

更に困るのはコミュニケーションが必要な場面でも徹底してぼくと口を聞こうとしません。つまり無視です。

幸い、彼はぼくのマネージャーではないので、ほおっておいているのですが、こないだぼくのイギリス人の上司に相談しました。これでは仕事に支障が出ると。

そして彼は僕のマネージャーに呼び出され、詰問されたのですが、平然とした顔で

「そんなことは一切していません。」と答えたとか。

そしてますます彼のネガティブ攻撃はエスカレートしました。

そこでぼくは思うのですが、

人を無視するのってものすごいパワーが必要ですよね?

普通の大人なら、いや子供でもせいぜい一ヶ月もやっていると疲れてきてやめてしまうでしょう。

しかし彼は半年間、一言もぼくと口を聞きません。徹底的にネガティブ攻撃をやめようとはしないのです。なぜそんなエネルギーがあるのかがわかりません。

実は彼のネガティブアタックを受けた人は他にもいます。ぼくに対してこの攻撃を始める前は他のメンバーのことを「あいつは馬鹿だ。つかえねえ。」と言っていました。そして僕が休職し、ぼくの仕事を引き継がなければならなくなってからです。攻撃の対象が変わったのは。

それまでボロクソに言っていたメンバーと仲直りしたかと思うと突然ぼくにその刃を向けたんです。

ちなみに彼は35歳。ぼくよりひとまわり以上年下です。まだ入社して一年です。

もともとぼくは彼の人格に疑問を持っていました。なぜなら

ホームレスの人達を「社会のゴミ。皆殺しにすべきだ。」とか

障害者に対しても「税金を無駄に使ってる奴ら」とか言ってみたり。

彼はかつて結婚を前提にした女性と同棲していたのですが、破綻したそうです。

どうも彼は人を「敵か味方か?」の二元論的に分けているような気がします。ちょっとでも気に入らないともうその人は敵となって憎しみの対象となってしまうようです。

 

今日も彼がぼくの陰口を言っているのを聞きました。

「あんな役に立たないメンヘラじじい、クビにすべきだ。」

 

はあ、なんとかならんかな~。

席が隣なだけに、ストレスたまります。

ネガティブな記事、申し訳ありません。