双極II型障害と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極II型障害と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

【閲覧注意!】イフェクサーの副作用?(その2)

(注:お食事中の方は読まないほうがいいです。)

イフェクサー(ベンラファキシン)を飲み始めて2ヶ月近くになる。

ところが、最近どーも様子がおかしい。

何かというと、さっきも会社のトイレで個室にて孤独を楽しんでいたのだが(具体的に何をしていたかはご想像におまかせしよう。)、お腹は張っているのに出ないのだ。

こんな調子が2週間近くも続いている。ぼくは元来便秘とは縁のない人間だが(日に3回ぐらい出るときもある。)、最近は調子が良くない。2日に1回のペースだ。

これはひょっとしたらまた抗うつ薬の副作用か?

そこでベンラファキシンの副作用を調べてみた。すると

従来の三環系抗うつ薬に比べ、副作用は軽減されています。それでも、吐き気や便秘など胃腸症状、めまい、頭痛、眠気あるいは不眠などがそれなりの頻度であらわれます。飲み始めの胃腸症状に対しては、吐き気止めや胃薬で対処可能ですから 医師と相談してください。不眠はとくに高用量で出やすいです。

 前に服用量が多すぎて発熱と高血圧で大変な思いをしたが、またか!

と言った感じだった。

午後イチでトイレにこもったところ、無事にぼくの食事から栄養素を除いたものは出て来たのだが、硬い!

排泄というものがこんなに大変なものだとは思わなかった。切れて痔になるのでは?と思ったぐらいだ。

これからもこんなことが続くのはたまらん。かと言って下剤のお世話にはなりたくないし。自分でイチジク浣腸をするのはもっとやだし。

ヨーグルトでも食べてみるかな?

便秘に悩む女性たちの気持ちがよく分かった日でした。

f:id:martysan:20161111123258j:plain