双極II型障害と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極II型障害と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

事件発生

その日、ぼくは入院先の病棟にあるコインランドリーで洗濯をしていた。すると突然、

「きゃーっ!!」

と2つ隣の女性の病室から悲鳴が聞こえてきた。

精神病院で悲鳴というと特に珍しくないと思うかもしれないが、開放病棟での悲鳴はあまりない。すくなくともこの病院でぼくがいた間は。

何があったのか?

聞くと6人部屋の4人のベッドに醤油らしきものがまかれたらしい。また、ひどい人はベッドのマットレスがビリビリに引き裂かれていたとか・・・。

それも一度ではなかった。それから2.3日経ってまた同じような事件が起きたのだ。

その時、ぼくはたまたまその部屋からパジャマ姿で平然とした顔で出てきた、つい最近入院した女性と出会った。

「何があったんですか?」と聞くと、

「さあ、何でしょうねえ?」とうっすらと笑みを浮かべながらスタスタと歩いていった。

ぼくはなんだか薄気味悪さを感じた。

 

 

f:id:martysan:20161116204722j:plain