読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極II型障害と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極II型障害と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

双極II型障害:補助エンジン付きカリフォルニアロケット報告

最近エビリファイを追加したせいか、補助エンジン付きカリフォルニアロケットの調子がよく、三週間皆勤できた。これはぼくにとって何ヶ月ぶりだろう。とにかく画期的なことだ。

f:id:martysan:20161210091412p:plain

エビリファイ投入前と後では明らかに気分の波が上がって安定していることがわかる。

ただ、前にも書いたように指先の震えや嚥下困難とかはあるが、今のところ仕事に支障は出ていないので、しばらく様子を見ようと思う。

ただ、最近気がついたのが、一日の中で日差変動に変化が見られることだ。

以前は朝が一番調子が悪く、夕方に向かって尻上がり的に上がってきていた。

 

f:id:martysan:20161210091910g:plain

これが、下図のように代わってきた。

f:id:martysan:20161210092011p:plain

つまり、朝は比較的調子がいいのだが、午後に向かってガス欠状態になる。

まあ、仕事ができないほどしんどいわけではないので、ひょっとしたらこれが自然なのかもしれない。

今年はもうすでに年次有給を使い果たしてしまったのであと約20日間、このまま行ければいいのだけれど。

引き続きデータを取りながら無理しないようにしようと思う。