双極性障害2型と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極性障害2型と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

双極II型障害:カリフォルニアロケットとエビリファイの副作用

みなさん、おはようございます。マイクです。今朝は早朝覚醒で3時半に目が覚めました。でも寝たのが9時なんで6時間半は寝てるんですね。

クリスマスも近くなって来ましたね。皆さん、いかがお過ごしですか?

 

今日はぼくが最近服用しているカリフォルニアロケット&アフターバーナーで出はじめた副作用について報告します。(ちなみにカリフォルニアロケット&アフターバーナーというのはぼくの造語です。)

双極II型障害だけでなくうつ病の人にも関係ある話なので患者さんはぜひ読んでおいて損はないと思います。

また、健康な方もこういう薬もあるんだ、ということを知っておいて損はないと思いますので、しばらくの間、お付き合いくださりませ。orz

 

アフターバーナーって何?

アフターバーナーって知らない方もいらっしゃると思うので簡単にウィキから引用しておきます。

アフターバーナー は、ジェットエンジンの排気に対してもう一度燃料を吹きつけて燃焼させ、高推力を得る装置である。ウィキペディア

 

ひと月ほど前からアフターバーナーカリフォルニアロケット(イフェクサー(SNRI)+リフレックス(NaSSA)+少量のエビリファイ(DSS)←これがアフターバーナー)で結構調子がいい、と書きましたが、実は最近、下記の副作用が出ています。

振戦(手足の震え)

そんなに頻度は高くないのですが、時々手足全体がピクッと動いたり、手の指が自分のものではないように勝手に動くことがあるんです。タイプミスが増える程度で日常生活には問題は生じていないのですが、ちょっと気になります。

眠気

リフレックスの副作用とエビリファイの副作用が組み合わさっているのだと思います。ぼくは夕食後にリフレックスを飲んでいますが、夜9時ぐらいになると眠くて仕方がないです。まあ、あとは寝るだけなのでこれも困っているわけではありません。

問題なのは昼間の眠気です。これはエビリファイを服用するとてきめんに出て来ます。午前中が眠くなります。これもまた仕事に差し支えるほどではありませんが、ちょっとウォッチしないとダメかな?と思っています。

体重減少

なんかアフターバーナーつきになってから、体重が1kg/週のペースで減って来ています。(飲み始めてから4kg減)このペースはちょっと体力的にしんどいですが、まあ、まだ予備(特にお腹)はいっぱいあるので心配はしていません。そのうち止まるでしょう。

アカシジア(むずむず足)

これもたまにありますね。なんか落ち着いて座っていられないと言うか、足がかいてもかいても痒くてたまらないといったことがたまに現出します。

賦活症候群

これは不安感、焦り、場合によっては自傷行為というものですが、幸いぼくには出てません。

まとめ

カリフォルニアロケット&アフターバーナーも薬である以上、副作用があります。しかし幸いぼくにはそれにより得られている効果に比べ、致命的な状態ではありません。

むしろそれより要注意なのは、毎食後に飲んでいるリチウム塩(リーマス)です。これが実は隠れた主役なのですが、作用域と中毒域の血中濃度が近いので、2〜3ヶ月おきに血液検査をしないと命に関わることもあります。

カリフォルニアロケット&アフターバーナーに話を戻しますが、人によってはうつが躁転する人もいるので、慎重にやった方がいいと思います。ぼくの場合、イフェクサーを減らしてちょうど良かった感じです。効き始めるまで2週間はかかるので、慎重に見極めてください。

どうもお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

f:id:martysan:20161216154848j:plain