読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極II型障害と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極II型障害と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

人間はかくまで変わるものなのか?

日々の生活

みなさん、こんにちわ。マイクです。御機嫌いかがでしょうか?

僕は先週、ウィルス性の急性胃腸炎になり、臥せっていましたが、今はほぼ寛解し、明日からの出勤に備えて自宅でのんびりしています。

ところで先程、最初の会社で同期入社した友人(元)とFacebookでチャットしました。

彼はぼくとは結構気の合うやつで、いろいろ話をしたり、飲みに行ったりもしていました。また、ぼくがうつであることもよく知っていて、というより良き理解者と言った感じでした。

彼自身、奥さんがうつでかなり大変な思いをされていたこともその理由の一つかしれません。

僕と彼はたがいに、「お前」、「俺」で呼び合う中でした。

ところが・・・。

 

 

さっきのチャットの中ででていた彼は、全くの別人になっていました。前のように、「お前」というと、その言い方に対して非常に噛み付いてきて、「上から目線はあいかわらずだな。お前は昔からそういうことろがあった。お前には前から不愉快な思いを扠せられている。この馬鹿!」

といきなり返してきたのです。

その後、僕の今の職業を聞いてきて、外資系のエンジニアだと答えると、食って掛かったように

「チャットなんかしとらんと働け、ボケ!」

そしてそいつが何をしているのかを聞くと、

「警察の横暴をうったえてるんや!」と。まるで昔の極左の人たちのようなことを言っていました。

 

昔はこんなこと言うようなやつではありませんでした。もっと温厚で、人との争いを好まないやつだったのですがねえ。

ちなみに、奥さんとは離婚したそうです。たしかにこんな横暴な夫じゃやっていけないですよね。健常者の女性でもそうだと思います。精神疾患を抱えている(今はどうかわかりませんが)のならなおさらだと思います。

 

一体彼に何があったんだろう?

人間ってこんなに変わってしまうんでしょうかねえ?

非常に残念です。

みなさんもこんな経験ありますか?