双極II型障害と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極II型障害と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

双極II型障害の「混合期」だーい!

みなさんこんにちわ。ごきげんいかがでしょうか?マイクです。

先週ウイルス性急性胃腸炎で休んでから、どうも調子がよくありません。

体がだるいだけじゃなくて、なんかエンジンが掛からない、いわゆるうつっぽい感じなんですね。

多分気圧のせいもあるのかな?ぼくは娘から「歩く気圧計」と呼ばれているほど、気圧に敏感なんです。

気分的にはうつ状態というより、混合状態に近いのかな?去年まで調子が良かったので軽躁状態だったのかもしれません。

軽躁ならいいじゃん、とおっしゃるかもしれませんが、じつは怖いんですよ。詳細は以下の記事を御覧ください。

 

www.flahertylog.com

一応、激うつ状態ではなく、会社にはなんとか来ていられるので土俵際でうっちゃってるんでしょうけど、この力がのこっているうつ状態ってめちゃくちゃたちが悪い。

今ぼくが一番気をつけているのが希死念慮です。

こういう状態の時が一番危ないんですよ。気持ちが萎えているけど体力が残っている、っていうのが。

本当に激うつ状態だと死にたいと思っても体力がなくて実行できないんです。

帰ろかな〜〜?でも今日は2時からイギリス人の上司と電話会議。帰る訳にはいかないな〜。極力必要なことだけ発言しよう。あとはスルー。

でもついつい口挟んじゃうんだよな〜〜〜。そんな性格。困ったもんだ。

f:id:martysan:20170118123653j:plain