双極性障害2型と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極性障害2型と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

双極I型障害と双極II型障害は別の病気か?

みなさんこんにちわ。ごきげんいかがでしょうか?マイクです。寒い日が続いておりますが、風邪など引いておられないでしょうか?

ぼくはここのところの抑うつ状態がつづいておりました。ぼくの抑うつ状態のバロメーターは睡眠なのですが、この3日ほど三時間ぐらいしか眠れない日々がつづいておりまして、昨日は久しぶりに会社をお休みしてしまいました。気分で考えるのではなく気分を考える方法も思考停止状態の前には刃が立たず、やむを得ない次第でした。

で、昨夜は8時間ほど眠ることができました。そして無事に診察に行ってこれました。

最近の感情の変化

最近の感情の変化は以下のような感じです。

f:id:martysan:20170121152548p:plain

一週間ほど前から落ち込みが始まり、昨日は出社できず。しかし今日は急に持ち直した感じです。このまま登っていくのか、あるいはまた落ち込むのかはわかりません。

原因と対策

主治医と一緒にこのグラフを見ながら、カリフォルニアロケットE-2AをE-3A変更したところからこの変化が始まっているという点で一致しました。何が変わったかというとエビリファイ(アリピプラゾール)が0.3mgから0.6mgに増量になったことです。これは午後のうつ感をもう少し持ち上げたいという対策として改良が行われたものです。

エビリファイの副作用として、不眠、と言うものがあります。おそらくこれが原因でしょう、とのことでした。

さて、対策ですが、睡眠薬を増やすか、エビリファイを減らすか、どちらかになりますが、主治医との協議の結果、薬がまた増えてきたので整理したいということになり、エビリファイを減らしてみることになりました。

双極I型障害と双極II型障害は異なる病気か?

で、ぼくの双極I型障害友人が、躁状態のときに3000万円のフェラーリを買った、という話から、主治医とこの話題になりました。

双極I型障害とII型障害は連続したものでI型からII型、あるいはその逆にかわることがあるのか?

つまりII型がひどくなるとI型に移行すると言ったスペクトラム(日光をプリズムに分けたときに七色の光の連続体になるようなこと)を描くものなのか?という話になりました。

主治医が言うには、中にはII型からI型に転移する人もいるが「極めてまれ」、ということ。

例えて言うなら、I型がフェラーリならII型はプリウス

プリウスを買う人はめったにフェラーリを買うようにならない、ということですが、まだそこのところはデータの蓄積を待たないと何とも言えないが、臨床医としても感覚は別のものと考えていいでしょう。とのことでした。

つまりフェラーリプリウスにはならないしプリウスフェラーリにはめったにならないだろう、と言った感じです。

 

それでは、また。