双極II型障害と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極II型障害と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

カリフォルニアロケットが不調

みなさんこんにちわ。ご機嫌いかがでしょうか?マイクです。

先週、先々週と体調を崩してから、どうも気分が優れません。カリフォルニアロケットE-2A(アリピプラゾール0.3mg)に戻してもらったのですが、以下のように低空飛行を続けています。

f:id:martysan:20170123103120p:plain

先週末は三時間睡眠が続いてついに久しぶりに会社を休む羽目になりました。

睡眠はもとに戻った

睡眠の方はなんとか持ち直して一日6~7時間の睡眠時間は確保できるようになりました。しかしながら、朝イチでカリフォルニアロケットを発射するのですがどうも以前のような高度に達しない、と言った感じです。

何がいけないのだろう?

一番疑わしいのは先週処方された抗生物質で、身体にじんましんがでて胃が痛い、ということです。人間は身体の何処かに痛みがあると、やっぱり調子が優れなくなりますからね。今でもじんましんはなおらず、胃が痛い状態が続いています。

躁状態から抑うつ状態への転換?

あと、もう一つ考えられるのが、軽躁状態からうつ状態への大きな波の転換点が来たのかもしれません。

双極II型障害は人によっても変わりますが、大体数ヶ月から半年、中には年単位で軽躁状態抑うつ状態を繰り返します。三ヶ月以下の周期の人をラピッドサイクラーと呼びます。

ぼくはいままで約2ヶ月軽躁状態が続きました。ということは抑うつ状態も同じぐらいと考えると約2ヶ月は落ち込みが続くのかもしれません。とすると年三回ぐらいのサイクルがあるのかもしれませんね。

実はぼくは自分が双極II型障害と診断される前、さらには精神科にかかってうつ状態を発症する前も、毎年2月、6月、10月ぐらいは調子が悪い、という経験則がありました。

ひょっとしたらこれが周期なのかもしれません。問題はこの時期をどうやり過ごすか?、です。

困ったもんだ。しばらくおとなしくしているしかないかもしれません。

 

では、また。