読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極II型障害と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極II型障害と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

最近気づいた心のサイクルと月間PVの話

双極II型障害 日々の生活

みなさんこんにちは。ご機嫌いかがでしょうか。マイクです。

今日は浅いてアメリカと🇺🇸のコールだったため、いつもより1時間早く、四時に起きました。なんか早朝覚醒したような感じです。

ところで、ぼくは感情の変化をグラフにつけているのですが(下のようなやつ)、それで気づいたトレンドがあります。

気分の波は緩やかにサインカーブで変化していくのかな?と思っていたのですが(次の図)、

f:id:martysan:20161028170824g:plain

どうやらそうではなく、その下の図のように、小さな変動を繰り返しながらゆっくりと変化していくようなんですね。

 

 

f:id:martysan:20170125114308p:plain

だから毎日上がり下がりを感じるにもかかわらず、おおきなうねりには気がついたら3ヶ月前と変わっている。そんな感じがします。

他の人の感情グラフをつけたことがないので一般的にはどうかはわかりませんが、少なくともぼくの場合はそうです。

なんかそれを考えると、毎日一喜一憂するのはあまり意味がないような気がしてきました。

これっていいことかもしれないです。

 

あ、そうそう。話は別の話になりますが、いつの間にか月間PVが10,000超えました。来てくださった皆さん、心から御礼申し上げます。

最初はこんな病気のブログを誰が読んでくれるのだろう?と思っていましたが、皆様から励ましをいただいてここまで来ました。どうもありがとうございます。

これからも、有益な情報を発信していけるよう、努力いたしますのでよろしくお願いします。

では、また。