双極性障害2型と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極性障害2型と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

睡眠導入剤組み合わせ実験

みなさんこんにちわ。ごきげんいかがでしょうか?マイクです。

 

今年になってから、中途覚醒に悩んでいると書きました。ぼくは睡眠の質が昼間の感情の状態に直結するんです。

エビリファイの副作用

それまではマイスリー錠とレンドルミンに加え、セパゾン2mg1錠だけで目がさめることなく寝ることが出来たのですが、カリフォルニアロケットにエビリファイを3mg加えたところ、中途覚醒が起きるようになってきました。ちなみに、エビリファイの副作用として

「不眠、眠気」なるものが挙げられており、(不眠と眠気は全く相反するものだと思うのですが、僕の場合眠気が覚めたあとに不眠が出てくる、といった感じですね。)中途覚醒もここから来るのではないかと思っています。

抗不安薬追加

で、主治医にこれを訴えたところ、メイラックスという超長時間型(半減期がなんと122時間!)の抗不安薬を処方されました。(ちなみにセパゾン半減期は4時間)

抗不安薬は普通はその名のごとくパニック障害などの不安障害に使われますが、副作用である催眠作用を逆手に取って睡眠薬として使われることも多いです。

 

このメイラックスセパゾンの組み合わせでしばらくは良かったのですが、気温の低下とともに再び中途覚醒が再発。

www.flahertylog.com

カリフォルニアロケット増強

そこでカリフォルニアロケットを最大限まで増量して抗不安薬を一つにまとめようということでセパゾン2mgにまとめました。

しかしそれが裏目に出て、相変わらず中途覚醒は発生。う〜ん、さあどうしよう?

実験

そこで、今までもらった抗不安剤で実験を行ってみることにしました。以下のとおりです。

  1. セパゾン 2mg
  2. メイラックス 1mg
  3. セパゾン 2mg X 2
  4. セパゾン 2mg + メイラックス 1mg
  5. メイラックス 1mg X 2

上記の5通りの中で適切な組み合わせはないか?それをチェックしてみることにしました。

現在のところ、

  1. セパゾン 2mg => X
  2. メイラックス 1mg => X
  3. セパゾン 2mg X 2 未実験。
  4. セパゾン 2mg + メイラックス 1mg => △
  5. メイラックス 1mg X 2 未実験。

今のところこれと言った組み合わせは見つかっていません。4のセパゾンメイラックスの組み合わせは一つの候補ですが、やはり中途覚醒は発生します。そのあとしばらくするとまた眠れますが。

今夜は5のメイラックスのダブルで行ってみようと思います。

あ、こういう実験は薬の効能と副作用を詳しい方以外はやらないほうが無難です。

よいこの皆さんは決して真似しないように。(というおまえはどうなんだ?)やる場合は自己責任でやってくださいね。あと、主治医にはちゃんと報告するように。

 

それでは、また。