双極II型障害と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極II型障害と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

朝を制するものは一日を制す?みなさんの朝を教えてほしいです

みなさんこんにちわ。ご機嫌いかがですか?マイクです。

今日は仕事が少し余裕があるのでブログを書いています。

 

 

ところで読者の皆さんの中で、うつ病双極II型障害を患っている人にお聞きしたいのですが、朝って一日の中で一番つらくないですか?

ぼくはとてもつらいです。朝にずっこけるとその日一日、何もできなくなってしまいます。

 

 

ぼくは平日、自宅を出る2時間前である5時に起きています。中途覚醒が2時ぐらいにあるのでちょっとつらいです。

そのぶん、就寝時間も早いです。夜の10時には布団の中に入っています。

で、朝ですが、起きたときが一番つらいですね。もう頭の中は「何にもしたくない思い」でいっぱいです。特に平日は、「会社に行きたくない思い」に苛まれます。

学生さんの場合はさしずめ、「学校に行きたくない思い」でしょうか・・・。

 

それをすこしでもマシにするため、朝食を取ったあと朝の薬をぶっこみます。そして約一時間半、ベッドの上で横になりながらひたすら「会社に行きたくない思い」が静まるのを待ちます。それでもなかなか静まってくれない事が多いので、最近は好きなビートルズのCDを部屋に流しながらそれを聞いています。

しかし敵もさるもの、薬が効いてきても、ビートルズの曲を聞いたりしても静まらないことがあります。

ちなみに、薬が効いてきても、高揚感とかはまったくありません。念のため。

そんなときは今度は曲に合わせて歌い始めます。ぼくはビートルズの曲はすべてそらで歌えるので。

でもしんどいですよね。それでもなかなか静まってくれない。

特に女性の方は、メイクとかの準備があるので大変だと思います。男は歯磨きとひげ剃りだけですが、それでもめんどくさいのに。

 

敬服します。

 

今朝もフラフラになりながら、駅まで自転車で向かいました。

そうなるともう心も観念したのか、「会社に行きたくない思い」は最初の1/4ぐらいに収まってきます。(それでもまだ残っていますが)

 

たぶんうつ病双極II型障害を患っている人の殆どが、朝が一番調子が悪いのではないでしょうか?もちろん、職場や学校でも朝とは違った種類の、なんていうか、「対人ストレス」みたいなものを感じると思いますが。(これはぼくもあります。)

 

でもとにかく、朝をいかにして乗り切るか?

 

これが目下の課題です。

 

皆さんの中で、何かいいアイデアとか実行していて効果のあることってないですか?

あれば教えてほしいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

では、また。