双極性障害2型と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極性障害2型と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

イフェクサー断薬作戦 三日目

みなさんこんにちは。ご機嫌いかがですか?マイクです。

今日は三連休の最後の日。憂鬱にもなりますが休みはいつか終わるものです。明日に向けてしっかり充電🔋してきていきたいと思います。

 

イフェクサー断薬作戦: 三日目

睡眠

睡眠はいい睡眠が取れてると思います。

f:id:martysan:20170320084509p:plain

 睡眠時間が一つ悪いようですが、自分ではよく眠れたと思っています。

睡眠薬を服用していると体が弛緩して舌根が下がるため、睡眠時無呼吸症候群を引き起こしやすいのですが、最近は昼間眠くなるというのはめったにありません。

離脱症状

三日目になってシャンビリが出てきました。

しかし経験上、減薬してから2〜3日ぐらいで出てくることは予想していたので、まぁ想定内といったところでしょう。

その他、軽い頭痛がありますがこれも我慢できないほどではありません。

よって今日もイフェクサーは朝イチで37.5mgを一錠服用しました。

 

感情推移

f:id:martysan:20170320084655p:plain

本日時点での感情推移はごらんの通り。軽躁期に入ったかなぁといった感じですね。双極II型障害は8割がうつ、2割が軽躁と言われています。でもこんな見事、というか教科書に出てくるような感情カーブを描くとは思ってませんでした。

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。」

です。

でも軽躁期は脳のエネルギーを大量に消費するので、次に来るべき混合状態、さらには抑うつ状態に対してソフトランディングさせるためにもあまり飛ばしすぎないように気をつけないないといけません。

軽躁期の詳細は以下のページを御覧ください。

www.flahertylog.com

てなわけで、今日から暫く、離脱症状と軽躁をうまくコントロールしていく必要があるなあ、と思うのでした。

 

それでは、また。