双極性障害2型と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極性障害2型と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

誕生日と診察日

みなさんこんにちわ。ごきげんいかがでしょうか?マイクです。

 

誕生日のメッセージ、ありがとうございます

今日は誕生日です。ツイッターFacebookでたくさんのお祝いメッセージを頂き、本当に感謝しております。

改めて自分が皆様に支えられて生きていることを心から実感しております。

今後共、よろしくお願いします。

 

診察のやり取り

さて、今日は診察日でした。

主治医には今週の月曜日、焦ってイフェクサーをやめてみたところ特に何もなかったので火曜日も飲まなかったのですが、水曜日にひどいシャンビリ抗うつ薬離脱症状のひとつ。頭の中でマラカスのような音がしたり、電気ショックを当てられたような衝撃が走る症状。)に襲われてひどい目にあったことを話しました。

 

すると主治医は

 

「だから言ったでしょ。焦っちゃだめだって。」

 

いやはや、「短気は損気」とはよく言ったものです。相変わらず懲りないものですね。

 

で、明日からの一週間は、一日おきにイフェクサー37.5mgを服用することになりました。

しかし離脱症状がひどい場合は毎日服用するように、と念を押されました。

 

あと、イフェクサーの服用量が少なくなったせいか、少し億劫感が強くなった旨を話したところ、ラミクタールを100mgから150mgに増やすことになりました。

ただ、ラミクタールは100mgを超えても実感としての効き目はあまりないこともあるようなので、効き目があまり変わらない場合はまた100mgに戻そうと思っています。

イフェクサー断薬計画上の現在地は以下の通りになります。

f:id:martysan:20170325121210p:plain

赤い線は近似曲線です。つまり薬を減らしていくイメージになります。

今週は一日おきの服用、来週は二日おき、その次は三日おき、そして四日おき、五日おきの週がクリアー出来たらゼロにします。

これは何故かと言うと、離脱作用は大体5日〜7日程度でなくなるらしいからです。

本当は毎日服用して一日の服用量を減らしていくのが理想なのですが、イフェクサーはカプセルなので、割ることが出来ません。だから服用の日を空けることで血中濃度を下げよう、という作戦です。

感情推移

今週の感情推移は以下の通りです。

f:id:martysan:20170325122327p:plain

グラフの上ではほぼニュートラルな感じでしたが、どうも混合期特有の症状が出ています。

つまり躁とうつが入り混じった感じで、心は躁気味なのに身体はうつっぽい。だから結構しんどかったですね。まあこれは今週、ぼくがホストの国際電話会議が連続したせいもあると思います。

あと、会議でプレゼン中にブラウザを閉じ忘れてツイッターの「いいね通知」が出てしまい、国境を超えて大笑いされてしまいました。(*^^*)

 

それでは、また。