双極性障害2型と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極性障害2型と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

その日のストレス、その日のうちに!

今日は午前中は散歩1セット、定例診察日(ぼくと主治医は冗談で密室会議、と呼んでいます。)、そして午後は娘の体育祭の観戦?、締めで散歩1セットと充実した週末でした。

密室会議

ぼく(以後M)「今週から時短勤務ですが職場に復帰しました。初日は『仕事ってこんなきつかったっけ?』と思いましたが昨日は週末だったせいか精神安定剤のお世話にならずにすみました。」

主治医(以後S)「まあ、最初はそうだね〜。時間が経てばカンも戻って来るから。焦らないでのんびり考えたほうがいいね。ところで散歩は続いてる?」

M「はい。お昼休みに45分ぐらい会社の周りを散策しています。昨日は海に近いコースだったんで日焼けして腕がヒリヒリしてるんですがね。」

S「あ、そう。これから暑くなるからもし起きられたら朝の涼しい時にするといいよ。散歩は地味だけどうつ状態改善にはとっても良いから。体力と持久力とストレス解消にもなるし

M「はい。目標として1日一万歩を目指してやってます。」

S「頑張ってるね〜。ただ目標はあくまで努力目標にしておいてね。双極性障害の人は完璧主義で真面目な人が多いから。目標達成できなくても気にしないこと。あくまで目的は『その日のストレスをその日のうちに解消する』だから。」

M「はい。わかりました。」

S「ところで感情の調子はどう?」

M「はい。朝イチの調子が今ひとつなんですが、あとは順調だと思います。」

S「あ、そう。じゃあ朝の気分安定薬増やして朝の抗うつ薬はそのままにして、昼の抗うつ薬を無くそうか。抗うつ薬双極性障害にはできるだけ使わないというのがセオリーだから。湿疹も出ていないようだし。」

M「でも一応調子悪くなった時のことを考えて昼のぶんはいただけますか?原則としては朝だけにしますが、不安なんで…」

S「いいよ。頓服みたいな使い方だけど飲み始めじゃないから問題ないと思うから。」

以上で密室会議は終了です。

薬の内容は以下の通り

気分安定薬

抗うつ薬

精神安定剤

睡眠薬

娘の体育祭

午後はそのまま直行して娘の学校の体育祭に行きました。

f:id:martysan:20170603184727j:image

なんと西武ドームを1日貸切!なんでも校長のコネがあるとか。こんなの初めてです。

ちなみにぼくは子供の頃は運動会とかは大嫌いで(本気で雨乞いをしたこともある!)、その血は娘にも受け継がれています。ただ、こんなところでできるんだったらいいなぁ、と羨ましく思いました。もっとも、「雨天順延」というのが無いですがね。( ̄▽ ̄)