双極性障害2型と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極性障害2型と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

ベルソムラという睡眠薬

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
↑クリックありがとうございます。一人でも多くの人にこの病気を知ってもらいたいと思うのでぜひご協力をお願いします。

みなさんこんにちわ。ごきげんいかがでしょうか?マイクです。

中途覚醒への対策

先日、エビリファイが追加されたのですが、その副作用で中途覚醒が起きてしまい、今までのベンゾジアゼピン系の睡眠薬をすべてなくし、そのかわりに非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬「ベルソムラ」を投入されたよ。

ベルソムラとはどういう薬?

ベルソムラは今までベンゾジアゼピン系の睡眠薬とはちがって、

  • 効果がしっかりしていること
  • 副作用が少なく、特に耐性・依存性などがほとんどないこと
  • 入眠障害(寝付けない)、中途覚醒(夜中に起きてしまう)の両方に効果があること
  • 今までにない、新しい作用機序の睡眠薬であること

があげられるらしいです。詳しくは以下のサイトをどうぞ。

ベルソムラ錠の効果と特徴【医師が教える睡眠薬の全て】

ただ、発売されたのが2014年と比較的最近なので、これから大きな副作用がでるかもしれないね(無いことを祈るけど・・・)。

作動原理

この薬はもともと、ナルコレプシー(いきなり眠くなってパタンと倒れてしまう障がい)の人の脳が、オレキシンというホルモンが不足していることに着目して、じゃあこれを意図的に減らせば眠れるのではないか?ということで開発された薬らしいんだ。

しかもベンゾジアゼピン系が眠りを浅くしてしまうのに対してベルソムラは眠りを深くしてくれるらしいんだよね。

最初ぼくはエビリファイ飲んでなかったときにこの薬を飲んだんだけど、中途覚醒はおろか12時間近く寝てしまった。幸いその日は祭日だったから良かったけど。

普段はどんなに寝ても7〜8時間ぐらいだったから驚きましたよ。

エビリファイ早朝覚醒を見ながら徐々に薬の量を調整しているところです。

ちなみに昨夜はエビリファイ飲んで9時間ぐらい・・・。

うまく落とし所が見つかるといいなあ。

f:id:martysan:20171022152456j:plain

(おわり)