双極性障害2型と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極性障害2型と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

律令制度の落第生:日本 ー 韓国の反日はここからはじまった ー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
↑クリックありがとうございます。一人でも多くの人にこの病気を知ってもらいたいと思うのでぜひご協力をお願いします。

はじめに

今日は息抜きに歴史ものを書いてみようと思います。

今日書こうと思うのはいわゆる東アジア文明圏(中華文明圏)について。

時代としては7世紀ごろから。19世紀おわりまで続いた体制のことを指すんだ。意外と最近まであったんだよ。

東アジア文明圏とは?

東アジア文明圏とは別名中華文明圏といって、その名の通り中国を中心とした文明圏のことだった。

それに属していた国は主に3つ。中国、朝鮮、日本だね。

その体制の中心となっていたのは、律令制と言うシステムだったんだ。

下の地図は律令制が出来上がった8世紀ごろの地図。歴史で習った人もいるかもしれないけどね。

f:id:martysan:20171024140020j:plain

律令制

律令制とは細かく説明するとわかりにくくなるから簡単に説明すると、

「一人の皇帝(国王)がすべての土地を所有してそれを庶民に貸し出す(口分田)そして皇帝に対して貢物を収める」と言う制度のこと。

口分田はあくまでも皇帝からの借り物。だからその人が亡くなればボッシュート

また、

  • 口分田は6歳以上の人に貸し出された。
  • 人口調査は6年に一回行われた。

でもこれって変だよね?

人口調査が行われた年に6歳だと口分田もらえるけど、5歳だったらもらえない。さらに次の調査は6年後だからその人は11歳になるまでもらえない!

当時の人は変だと思わなかったのかなあ?

律令制が崩壊した国、成功した国

でもね、この律令制度、100年も続かなかった国もあれば1000年近く続いた国も合ったんだ。

真っ先に制度が崩れたのがなんと日本!

その反面、最も長く続いたのが朝鮮。

だから朝鮮は

「中華文明圏で中国が偉大なお父さん、朝鮮は優秀な長男、日本は出来の悪い末っ子」

と言った感じで捉えるようになったんだよ。

一方、日本はなぜこんなに長続きしなかったのか?

それは日本の国土事情が原因だと思う。

日本は38万Km2の国土しか無い上に平地はそのうち33%しかない。

もともと田んぼに出来る土地がないから政府(朝廷)は開墾を奨励した。

でもね、自分のものにならないのに誰が開墾なんかする?

だから朝廷はどうしたかって言うと、三世一身法という法律を作って、「三代目までは開梱した土地はあなたのものでいいです。」ってしたんだけど、それでもみんな納得できなくて(だって三代目には返さなきゃいけないから)ついに

「墾田永年私財法」

という法律を作って、

「開墾して新しく得た土地は自分と自分の子孫のものである。」という当たり前のシステムになったんだ。

(もっとも、これが社会体制として成り立つのは鎌倉幕府のときだけど、それはいつか記事にするつもり。)

その後への影響

朝鮮の反日意識と日本の島国根性の発生

朝鮮からみれば日本はどうしようもないグズの落第生。しかし偶然にも、日本はこの時点で中華文明圏から離脱し、ヨーロッパの封建社会と同じ道をたどることになったんだ。

そしてそれは、1,000年後の明治維新という世界史上の奇跡へとつながっていくんだよね。

一方、朝鮮では中国の王朝が変わるたびに強い方へ味方するという「事大主義」で生き残っていくしかなかった。これは国土が中国と陸続きだから強い方に味方しないと国が生き残っていけないから。

だから今の韓国の民族性はそこから来ているのかもしれないね。

それに比べると日本は海を隔てていて幸いだったのかもしれない。でもそのかわり「島国根性」というのが育っちゃったけど・・・。

まとめ

その結果、日本は他のアジア諸国が次々と列強の餌食になっていく中、それを跳ね返して世界の五大国にまでのしあがった。

これは日本に「封建社会」というものが鎌倉時代からあって、「天皇」は絶対だけど政治をするのは「将軍」だった。だから将軍が国難に対応できない場合に備えて諸侯が虎視眈々といつでも取って代わろうと備えていたからなんだ。これはその国の教育レベルを表す「識字率」で表される。なんと日本は江戸時代末期で8割を超えていたらしい。当時の世界一の国家だったイギリスでさえ、庶民の識字率は6割程度だったのに。

その後日本はロシアに備えて韓国を併合せざるを得なくなった。(これについては、以下の記事を参照してね。)

www.flahertylog.com

韓国にしてみれば、自分は「出来の良い長男」で、日本のことを「出来の悪い末っ子」と思ってたのに、その末っ子に国を奪われたのだから頭にくるわな。ただでさえ蔑視意識の強い民族性を持っているから(この民族性も東アジア文明圏で生き残っていくためには必要だったんだけど。)

とにかく、今の国際政治って長い目で見ないとわからないよね。ただ、反日感情を国策で鼓舞するのはやめてほしいなあ。慰安婦少女像だとかさ・・・。

 

(おわり)