双極性障害2型と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極性障害2型と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

なんだかわけわからんけど血圧が上昇!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
↑クリックありがとうございます。一人でも多くの人にこの病気を知ってもらいたいと思うのでぜひご協力をお願いします。

謎の血圧上昇

ちょっとはなしは前後しますが、昨晩、メンクリに行きました。

というのはここ数週間、血圧が上昇して頭が痛く、耳鳴りもするのでちょっとヤバイかな?と思ったんですね。

血圧上昇と言えば、SNRIによる副作用です。

www.flahertylog.com

このときはMAX 206mmHgという経験したことがない数値で死ぬかと思ったのですが、ここのところはそこまではいかなかったのです。180mmHgでした。それでも頭痛や耳鳴りがするのでちょっとまずいんですね。というのは高血圧で頭が痛い、耳鳴りがするというのは脳梗塞クモ膜下出血を起こす可能性があるんです。

あと耳鳴りのおかげで、このままでは海外との電話会議に影響が出るんですね。

ちなみに今処方されている薬は以下の通りです。

気分安定薬

デパケンR(バルブロ酸ナトリウム)

リーマス(炭酸リチウム)

リボトリールベンゾジアゼピン気分安定薬

抗精神病薬

エビリファイ(DSS)これは抗うつ薬の効き目を増強する「オーギュメント療法」というものに使われるものです。

抗うつ薬

リフレックス(NaSSa)

プロチアデン(三環系抗うつ薬

睡眠薬

マイスリー(非ベンゾジアゼピン睡眠薬

ベルソムラ(非ベンゾジアゼピン睡眠薬

密室会議

ぼく:先生、血圧が高くて頭も痛く、耳鳴りがするんです。ちょっとヤバイんですが・・・。

主治医:(血圧を測った後)確かに高いね〜。どうしてだろ〜。そんなに血圧を上げる薬は使っていないんだけどね〜。でもリフレックスで血圧が上がることがあるけど、もう何年も使ってるしね〜。

ぼく:そうなんですね。リフレックスは何年も使っていて睡眠薬代わりになっています。だからできれば減らしたくないですね。

主治医:ひょっとしたらこないだ追加したプロチアデンと交互作用で上がってるかもしれないね〜。抜いてみようか?

f:id:martysan:20171109170753j:plain

じゃあ三日後の土曜日に来てくれる?様子見たいから。

ということで三日後に再度様子を見ることになりました。様子は逐次レポートしていきますね。

 

でも高血圧ってほんと怖いわ・・・。

 

(おわり)

--------------------------------------------------------------------

よろしかったらトラックバックおねがいしますm(_ _)m

にほんブログ村テーマ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ

双極性障害(そううつ病)と闘おう。

にほんブログ村テーマ 双極性障害と共にはたらくみなさんへへ
双極性障害と共にはたらくみなさんへ

にほんブログ村テーマ 双極性障害と躁うつの大きな波:トラコミュへ

双極性障害と躁うつの大きな波:トラコミュ