双極性障害2型と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極性障害2型と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

エビリファイとテニスで中途覚醒

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
↑クリックありがとうございます。一人でも多くの人にこの病気を知ってもらいたいと思うのでぜひご協力をお願いします。

今日は診察日だった。

筋肉痛と中途覚醒

昨日はぼくが通っている教会の牧師先生と彼の知り合い、Kくんとテニスをした。

かつて最初の会社の事業所の退会ではミックスダブルスで準優勝したこともあったが、もうラケットを握らなくなって15年以上経っている。それでも素人相手ならなんとかなるだろう、と思っていたら甘かった。全くスイートスポットにボールが当たらない。それはひとえに足がボールに追いついていかないからだ。

テニスは通称「足ニス」と呼ばれるぐらい脚力が必要なスポーツだ。特に男子シングルスで8−8タイブレークになると距離にして50kmぐらい走っている。しかも普通のジョギングと違って「ストップ・アンド・ゴー」を繰り返すため、ジョギングより辛いスポーツだと思う。

さて、Kくんは遅れてやってきた。そして2バイ1の形になって1ゲームごとにローテーションをしながらやったのだが、Kくんはさすが23歳の若さだけあってどんなところにボールを打ち込んでも追いついて拾う。フォームこそ素人だがちゃんとスイートスポットに当てるのがうまく、キチンをボールを返してくる。やっぱり若いというのは力だ。

f:id:martysan:20171111202718j:plain

双極性障害統合失調症

二時間ほどテニスをやった後、教会で三人でお茶を飲んだ。

そこでぼくはKくんがじつは統合失調症だということを知った。彼は高校卒業後、ドイツの大学へ進んだが(じつは彼はドイツ人と日本人のクォーターでドイツ語もペラペラなのだ。)、そこで発症。やむなく帰国せざるを得なかった。

今は彼は症状はひどくなく、自分の感情をコントロールするすべを身に着けているようだが、それでも感情がフラットになっているとぼくは思った。

それはちょうど双極性障害うつ状態のときに似ているかもしれない。飲んでいる薬も共通しているものが多い。ぼくは今は休職中で感情はニュートラルだが、仕事が始まるとどうなるかわからない。つまりぼくは彼と同じ悩みを抱えているわけで、彼の気持ちが本当によくわかった。

密室会議

で、話は今日の密室会議(診察)になるが、実はぼくは昨夜はほとんど眠れなかった。それはエビリファイから来る中途覚醒というのもあるが、それ以上にひびいたのが

「筋肉痛」

だった。

寝返りを打つたびに身体のあちこちが痛み目が覚める。普段からフィットネスクラブで鍛えているつもりだったが、実際のスポーツはもっとしんどいものなんだね。

でもこの歳になると筋肉痛は次の日には出てこなくて二日後になるということだがそこら辺はまだ若いということか・・・。ちなみにぼくは身体年齢は実年齢より11歳若い(ドヤ顔)。

で、この一週間、血圧をチェックしていたのだが、あいかわらず高い。ただ主治医の話だと問題は高い方の値ではなく、低い方の値のほうが体調に関係があるらしい(脳梗塞クモ膜下出血、等)。その点では下がっているのと、また「テニスが出来るぐらい」なら問題がないらしい。

ただ、中途覚醒はずっと続くと問題になるかもしれないので、今度はベルソムラ(非ベンゾジアゼピン睡眠薬)を増量してみよう、ということになった。他の薬は変わらず。というのもいっぺんに複数の薬をいじるとどれが影響しているかを割り出すのが大変だからだ。

最後に主治医に言われた。

「これから寒くなって身体動かすのが億劫になるけど、太らないように気をつけてね。」

ぼくはドキッとした。「太ったように見えます?」実は体重が1.5kg増えていたのだ。

主治医は「いや、そうじゃないけど、今の状態を維持してね。」

ぼくは笑いながら、「先生も一緒に痩せましょう!」

主治医は「ぼくと一緒のレベルじゃあダメだよ(笑)」実はぼくの主治医のお腹もなかなかのものだ。ぼくより3倍は大きいと思う。

診察室に三人(ぼく、家内、主治医)の笑い声が響いた。

さて、次は来週だ。

 

(おわり)

--------------------------------------------------------------------

よろしかったらトラックバックおねがいしますm(_ _)m

にほんブログ村テーマ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ

双極性障害(そううつ病)と闘おう。

にほんブログ村テーマ 双極性障害と共にはたらくみなさんへへ
双極性障害と共にはたらくみなさんへ

にほんブログ村テーマ 双極性障害と躁うつの大きな波:トラコミュへ

双極性障害と躁うつの大きな波:トラコミュ