双極性障害2型と生きる いつも上を見上げて 

うつ→双極性障害2型と闘いながら社会人やってます。時々ズッコケますが何とかやってます。この病気を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

今日は診察日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
↑クリックありがとうございます。一人でも多くの人にこの病気を知ってもらいたいと思うのでぜひご協力をお願いします。

今日は診察日だった。

今日の密室会議

今日は血圧が少しではあるが下がってきていることを話しした。上が140台、下が80台。まあこれでもまだ高いのだが・・・。

そこでその場で測定してみると、

上:160

下:111

「う〜ん、なんでここで測ると高くなるのかな〜(笑)。白衣症候群と言って看護師に血圧測ってもらうと上る人がいるんだよね〜。」

ぼくは思った。若い女性ならともかく、おっさんに測ってもらってそんなことがあるだろうか? 謎・・・。

とにかく、もう少し血圧を下げたいと言ったところ、以下のような感じの処方になりました。

今週の処方

ベンゾジアゼピン気分安定薬デパケンRリーマス

ベンゾジアゼピン気分安定薬リボトリール

抗うつ薬(NaSSa):リフレックス (45mg → 37.5mgに減薬)

ドーパミンシステムスタビライザー:エビリファイ

エビリファイ抗精神病薬だが少量使うことで抗うつ薬の効果を爆発的に増強することができる。

これで様子を見ようと言うことになった。

カウンセリング

ぼくはこないだ試験的にカウンセリングを受けてみたのだが、自分の考えが整理されてよかったと思う、と話したところ、受けるコツを教わった。それは

  • 自分がカウンセリングを受ける目的をはっきりさせること。(ぼくの場合は普通に仕事をして休職しないで働くこと、等)
  • それに対する考えを予めまとめておくこと。
  • そうすれば認知行動療法に近いカウンセリングを受けることができる。

ということだ。

その他

その他の話題としては、来週から通勤トレーニングを実際に通勤時間で行うということ、そして今日から毎週土曜にテニスを始めるということ、を話した。すると、

「テニスできるんなら会社も行けるよね(笑)」

まあ、ストレス解消になると良いな、と思っている。

テニスについては別カテゴリーにしようかな・・・。

 

(おわり)

--------------------------------------------------------------------

よろしかったらトラックバックおねがいしますm(_ _)m

にほんブログ村テーマ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ

双極性障害(そううつ病)と闘おう。

にほんブログ村テーマ 双極性障害と共にはたらくみなさんへへ
双極性障害と共にはたらくみなさんへ

にほんブログ村テーマ 双極性障害と躁うつの大きな波:トラコミュへ

双極性障害と躁うつの大きな波:トラコミュ